IKEAの書類入れ KVISSLEレタートレイ レビュー

img_8463

横置きタイプでA4サイズの書類入れを探していてIKEAでKVISSLEを購入したのでレビュー。

実際使ってみて書類入れとしても良かったですが、机で散らばりがちな小物収納力が優秀です。

始めは無印良品の木製の生類入れを購入したのですが実際に使ってみるとA4の書類は入るのですが、A4サイズ用のクリアファイルが入りませんでした・・・。

いや、入るのには入るのですが数ミリだけですがクリアファイルが大きく端が曲がって入るので取り出すときに引っかかってすごく使いづらいのです。ハサミで少しだけカットしたクリアファイルを作ったりしてみたいのですが毎回やるには面倒だったのです。

 

持ち帰りはコンパクトだけど重い

近場にIKEAの店舗があるので実際に見てきました。
なかなか発見できずにうろうろした挙句に2周してしまいました。
コンセントを収納する箱やオーガニックナイザーなどデスク小物?用品のコーナーにありました。

IKEAは道順に展示を見ていって最後に倉庫から商品をもってくシステムが基本なのですが、レタートレイは展示品と一緒におかれているみたいです。

早速購入しようと箱詰めされているレタートレイを手に取るとかなり重い・・・。
スーパーへ行って大量に買ってきたレジ袋くらい重い。

組み立ててある見た目のフレームが細いのと梱包がコンパクトになっているので軽そうに見えるギャップと相まってずっしり感があります。

img_8453img_8454

 

安い

私が購入した値段は2999円。

100均とか比べるとそりゃ高いのですが検討していた無印良品とか少しいい書類入れ系と比較すると段数のわりに安めでした。

実際に購入した無印良品の書類入れは2段で2500円。
IKEAのレタートレイは4段ありますので2つ購入しないと単純な収納力同じにはならないですね。

他にも使いやすそうでデザインもいいやつだと7~8000円とかするのでなかなか手がでないです。

置く場所にもよりますがカラーがホワイトなのでデザイン的に配置しやすいかと思います。
(後で詳しく記載しますがコルク部分を見えなくして全面ホワイトにできます。)

 

組み立て簡単 工具不要

はめるだけで完成します。

無駄のないきっちりと収まっている梱包を広げるとスチールの板が9枚入っています。
これを手順に沿ってはめていけば工具なしで組みあがっていきます。

img_8456

img_8458img_8457

最後に付属の滑り止めのクッションをつけて完成。

クリアファイルも普通に入りました!

img_8466

 

小物収納が優秀

書類整理用に購入しましたが、小物の整理に方が向いているかもしれません。
引き出し機能がついているので机の上で散らばっている小物を同じように散らばったままトレイに丸々収納できます。

片づけられない人でもとりあえずスッキリさせてくれます。
意外と各段の高さがあるので多少かさばるものでも入ります。

勢いよく引き出したりすると奥から下に落ちてしまうのでストッパーの部分を逆に入れてあげたほうがいいかもしれません。
そうすることで奥から落ちることを防ぎ手前のさえぎるものがなくなり視認性が上がって私は使いやすかったです。

img_8470

 

白にこだわる方へ

引き出し部分を裏表逆にしてもはまりますのでコルク部分を下側に向けて収納することもできます。

逆の部分は白いので全面ホワイトカラーにすることも可能です。

普通に書類入れとして使う分には全然問題と思いますが、コルク質感に比べて滑るので小物などものによっては使いづらいかもしれません。

ストッパーも強制的に下側になります。

img_8465

ちなみに裏面はこんな感じです。
img_8467

 

デザインがシャープ だけど強度が心配!

フレームの厚みがほぼないです。
かなりすっきりしたデザインになっています。

ですがその反面少し強度が弱いと感じます。

別に普通に使っていて不具合が生じることはないと思いますが、このレタートレイを重ねて使うなど重いものを上にどんどんおいて行くと平行四辺形になって歪んでいきます。

なので無茶はさせないで普通に使ってば問題ないです。

 

デメリット

私が感じたデメリットは「縦にでかい」です。

デメリットいうか収納力があるのでしょうがないことなのですが、デスクに置くと結構な高さがあるので圧迫感がでそうです。

比べるはちょっと違うかもしれませんが上に積んでいける商品なら分割して臨機応変に使えるので弱点があるといえばそこですかね。

ちょっとした棚みたいな感覚で使っている分には気にならないと思います。

 

最後に

収納力があってそこそこ安くて良い買い物だったと思います。

意外だったのが小物収納能力が使い勝手よさそうだったことです。

私は上段は方は小物下段のほうは小物、と使い分けています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました